Ninja250 ABS プロジェクターヘッドライト イカリング 配線



念願のプロジェクターヘッドライトを付けたので報告。

まず、今回はエンジェルアイはないタイプ
イカリング&プロジェクターだ。

中古で購入したので定かではないが、


2017071922301013b.jpg

4本の配線が有ると思う。

クワ型端子のプラスマイナス。
赤プラス
黒マイナス
これは本来、バッテリーに直に付けてね!
の合図だろ。

そして、残る平端子。
黒がローライト
赤がハイライト

つまりアースはクワ型の黒一本なんだ。

で。

2017071922284174c.jpg

配線の色は違うが、

クワ型端子の赤とローライトの黒をニコイチにしたった。

これはアンコウ自身バッテリーに直は好きではないからだ。

ボルトは大丈夫なハズだがアンペアは大丈夫なのかはしらん。
配線への負担も大丈夫かは知らん。

コレを車体側のローヘッドライトのプラスに。
残りのクワ型端子も平端子にしてローライト側の
マイナスに差し込めば点く。

残る一本は元々有った赤い平端子のみになるはず。

コレを車体側のハイライト端子のプラスに挿すだけだ。

どうだい?
できたかい?

で。

20170719223012697.jpg

配線をまとめるのは不得意なんだ。
勘弁して。


画像にある赤と緑の物体は

20170719223256a73.jpg

コレだったんだ。

ヘッドライトカバーとでも言うのかな?
既製品は高い。

これなら百均で安上がり。

ただし少しでも裂け目があるとそこから裂けて
しまう為スペアの用意をしておいた方が良いと思う。 


で、


付けるだけ。


20170919102030887.jpg
201709191020307bb.jpg
2017091910202925b.jpg


付いたぜ!!


配線も問題無し。
























セカイモン 個人輸入 Ninja250 ABS



国内配送中。

Ninja 250 ABS フロントフォークOH



ただ漏れだったフォークをやっとOHできた。

これと言って画像はない。

基本的に手順等は他の正立フォークと変わらない。

トップキャップがねじ式かクリップ式かの違いくらいだ。

ninja250はクリップ式なので画像みたいな工具があれば便利。

あとは油面。規定は100ミリだよ。

量で調整はしないので量はしらん。

あと、マニュアルにも書いてあるけど
フォークスプリングには上下あるから気をつけてくれ。

ちな、目視で分からない方は指を突っ込むと分かりやすいぞ。

指がキツイ方が下向きなんだ。

あとは規定トルクを書いておくぞ!

トップブリッジ→20N

ロアステム→30N

アウターチューブ下→20N

だ!

工具は既製品にしろ、自作にしろ良いのだが、

インパクト、
トルクレンチ
ネジロック
一流メーカーのHex
は最低有った方が良いと思う。

交換パーツは
アウターチューブ下のネジ、ワッシャー
は必ず交換してほしい。
メタル類も必ず痛むためアウターチューブ側
インナーチューブ側も交換だ。

言ってしまうと全部になるが、経験を積むと
痛む場所とそうでもない場所がわかると思う。
アウターチューブのメタルとオイルシールの間
になるワッシャーなんかは段付きがない限り不要だと
思う。

ちな、
マニュアルを見ると

オイル交換時→316ml
完全乾燥後→372ml

となってたぞ!
オイル量だ、間違えるな。

では、成功を祈る。

Ninja 250 ABS エーテック シングルシートカウル フルカーボン化計画

たまたま古い画像が出てきたので。



純正シートカウル
エーテックシートカウル
純正シート
である。

で、

201705242349073be.jpg

ゴンロンっと。

で、

 20170524234914cb0.jpg
20170524234915864.jpg
20170524234912d5e.jpg

こんな違うものなのかと思う。

純正シート。最初から付いていたので問題無い。

純正シングルシート。付属ステーあれば問題無い。

エーテックシングルシート。はぁ?

中古で買ったためか、付け方わからん。
 
はぁ?

なんでこんな形状にしたのか理解に苦しむ。
純正一緒でよくね??

何か付属品でもあったのかしら?

で、
20170524235153d3a.jpg

付ける。

2017052423515448d.jpg

カウル側にはワッシャー挟む。

20170524235335a45.jpg

グリス塗って。
ドーン。
2017052423533766a.jpg

付いた。

これでグラグラしない。
外す時は少しコツはいるものの 
数回の開け閉めでもなんら問題ない。

エーテックの商品は好きだけどこの形状は無い、




Ninja250 バイカーズ クラッチアジャスター 流用



今回はコレ↑↑↑

バイカーズのクラッチアジャスター。

純正のってキツく締めると再調整の時はプライヤー何かで緩めないといけない。
素手じゃ無理。

で、


2輪館をウロウロしていると今回のアジャスターが目に止まったのですが、
Ninja用がない!

201608181654290f6.jpg

CBR250R用を買ってみた。

何でやねん!と思う方も居るかもしれませんが、2輪館のオッチャンが
「付くよ!」って言ってたから。。。

確かに付いた問題は有るけど付いた。


2016081816543174f.jpg

ドーン!

長い。
リーチメッチャ長い。

まぁあれだ、アレ。


201608181654310b3.jpg

切ったよ。

ネジのピッチ自体は問題ないから短くなればoKさ。